なぜ働くのか

就職して1ヶ月経とうというところだけど、今のところ仕事にはなってない。

たぶん半年ぐらいか、初めて業務ができるようになるには…って感じだろう。

この仕事がってわけではないけど、どういう想いで仕事をしているか。記そうと思う。



なんで働くのか?



答えは、『暇つぶし』。



充実>お金を選ぶ派なんだけど、それは自分の人生感の幸せの追求に準じているから。

暇だからというのは、何もしないより外で何かして影響を与えてるほうが楽しいだろうってだけ。自分にとってね。


暇だけど充実していれば働かなくても良いと思ってる。


生きるために働く、食べるために働く、ってのは『なんで生きるのか』がはっきりしていない人だろう。


生きれないなら死ねばいいだけ。死ぬのが悪いことじゃないし、幸せでないのならそもそも死んでることと同義じゃないかな〜て思う。極論だけどね。


週末の遊びのために働くってのでもいいと思うけど、少なくとも人生の3分の1は働く時間があるのに、週末だけの幸せは総合するとマイナスなんじゃないかなと思う。


ちょっと何言ってるのって思ってくれていいですw


それだと自分はいやかも。もちろん全部楽しいほうがいい。仕事を楽しめって言ってるんじゃない。辛いと思ってるようじゃ、迷いのない人の半分くらいしか楽しめないって言ってる。


全部持論だし、果たして自分がそうなの?って聞かれたら、即答はできないと思うwただ、生き方がそう。