離職して…

何が厳しいって特にない。限りない時間がだだ溢れている。おそらく働いていようがいまいが精神的には変わらない。もう理想には叶わないかと思うと意味さえ見出せない。自分にとって愉しくない日々など死んでいるも同じだからね。そういう意味では今の方が生きているのかも…ね。時間は平等なんだから、それをあの人達とあの場所とで費やしたくなかった!ってのが本音。

でも浪人のときはキツかった。状況は今と対して変わらないけど、あの頃は見えない圧力に「将来」を盗られそうになってた感じ。ただ掴み取ってやるぞって希望には溢れていたね。来年の今頃は最高に楽しいはずだって。

実家に戻ってから一年と少し経ったが、縛られてる感が半端ない。これはたぶん一人暮らしが長かったから…とかではないね。家族に対して無意識に相当気を遣っているし、本来、一人で生きてるほうがアイデンティティが確立されるタイプなんだと思う。性格と環境が合ってないのかな。あとここに居たら成長できないって感じてしまう。全部悪いって言ってるんじゃない!もちろん良いことも沢山あるっ!だけど。。。元々過保護な環境だから保守的に生きている自分もいて、親の期待に応えないと…とか。だから、早くなんとかしないと。

実家に戻ってきた目的には今まで遠くにいたから側にいることで親孝行しようってのがある。やはり親は子供といたいって気持ちが少しあると思うし。あと実家から働けばお金も貯まるし。今働いてないけど(汗